top of page

春うた:Spring Special

更新日:2021年4月24日

プレイリスト

春うた

季節はすっかり春らしくなりましたね。 うららかな春を彩る楽曲で早押し曲当てクイズ! この時季にぴったりの、あの曲この曲を網羅。

心浮き立つような、爽やかな春ならではのプレイリストに挑んでみてください。


チャレンジする
 

主な楽曲

 

春泥棒 / ヨルシカ

作詞・作曲・編曲:n-buna
2021年1月9日リリース
大成建設 CMソング
はらり、僕らもう息も忘れて 瞬きさえ億劫

大成建設のCMソングに起用。はかない春の情景を五感でとらえる。心に淡い余韻を残す。コンポーザーのn-bunaいわく「花が寿命なら風は時間だろう。それはつまり春風のことで、桜を散らしていくから春泥棒である。」


 

春を告げる / yama

作詞・作曲:くじら
2020年4月17日リリース
深夜東京の6畳半夢を見てた 灯りの灯らない蛍光灯

yama名義では初のオリジナル楽曲。作詞・作曲を担当した「くじら」も詳しい素性は不明で、yamaとくじらは互いに一度も顔を合わせることなく、インターネット上でのやり取りを通して楽曲を完成させた。


 

ハルノヒ / あいみょん

作詞・作曲:あいみょん / 編曲:立崎優介、田中ユウスケ
2019年4月17日リリース
映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」主題歌
どんな未来が こちらを覗いてるかな

7thシングル。アニメ映画『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌で、野原しんのすけの両親みさえとひろしの姿を中心に、野原家の家族愛を歌った楽曲。温かい言葉で家族の絆を紡ぎ出す。


 

CHE.R.RY / YUI

作詞・作曲:YUI / 編曲:northa+
2007年3月7日リリース
KDDI au「LISMO」CMソング
恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?

2007年のシングル。恋のはじまりを甘酸っぱいチェリーと重ね、かわいらしく歌い上げたスプリング・ナンバー。オーガニックな響きのギターサウンドで恋の始まりを描き、恋をした女の子のはやる気持ちを、突き抜けるようなハイ・トーン・ヴォイスと甘酸っぱい歌詞で見事に表現している。


 

リルラ リルハ / 木村カエラ

作詞:木村カエラ / 作曲・編曲:會田茂一
2005年3月30日リリース
vodafone CMソング
忘れないで、見つめることを

木村カエラの3rdシングル。ミドル・テンポのロック・ナンバーで、バック・バンドには、Dr:クハラカズユキ(元thee michelle gun elephant)、Ba:高桑圭(GREAT3)らがゲスト参加し、引き締まったハード&ポップなサウンドに。曲名「リルラ リルハ」の由来は、作詞した木村カエラ本人いわく「録音した鼻歌がその様に聞こえた」とのことで、歌詞中のReal Life(リルラ)、Real Heart(リルハ)は後付けとのこと。


 

YouTube


うたドン!のYouTubeチャンネルでもチャレンジできます。

最新ヒット曲から往年の名曲まで全30問。

リリースされた年を遡りながら出題します。




img_sns.png

‖カテゴリ

‖新着

bottom of page