2020年ヒッツ:令和2年

更新日:2021年4月25日

プレイリスト

未曾有の事態に見舞われ、非日常が日常となった一年。 予期せぬ困難と変化の状況に新たな挑戦を強いられたこともあったのではなりでしょうか。 2020年の音楽シーンは、Z世代とよばれる、1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代の活躍も目立ちました。 デジタルネイティブかつ、SNSネイティブな彼らは、 ネット発のアーティストとして動画共有サービスやSNSを通して注目され広まり、大きな人気を得ました。 日本のトレンドとしては、マンガ・アニメ「鬼滅の刃」が歴史的大ヒットで、劇場版も記録的な興行収入となりました。

うちで過ごす時間が増えた一年、2020年の音楽シーンを振り返りながら、ヒット曲の数々をおさらいしたり、ドラマや映画、アニメの主題歌、CMソングなどを思い返したり。 そんな「2020年ヒッツ」のプレイリストで早押し曲当てクイズに、ぜひ挑戦してみてください!


チャレンジする
 

主な楽曲

  1. 夜に駆ける / YOASOBI

  2. 紅蓮華 / LiSA

  3. I LOVE... / Official髭男dism

  4. 香水 / 瑛人

  5. 裸の心 / あいみょん

 

夜に駆ける / YOASOBI

作詞・作曲・編曲:Ayase
原作:星野舞夜「タナトスの誘惑」
20191215日リリース
騒がしい日々に 笑えない君に 思い付く限り眩しい

小説を音楽にするというコンセプトで活動するユニットのデビュー曲。小説投稿サイト「monogatary.com」に投稿された星野舞夜『タナトスの誘惑』を原作(自殺願望を持つ彼女と、それを止めようとする主人公の織りなすストーリー)を基に作詞・作曲。一見バッドエンドと思える結末が主人公にとってはハッピーエンドなんだというところに着目し、コンポーザーのAyaseによるキャッチーでポップなダンスビートの上で躍動する、ボーカルikuraの伸びやかな歌声は、原作にはなかった世界までも見せてくれる。


 

紅蓮華 / LiSA

作詞:LiSA / 作曲:草野華余子 / 編曲:江口亮
2019422日リリース
TVアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ
どうしたって! 消せない夢も 止まれない今も 誰かのために強くなれるなら

TVアニメ『鬼滅の刃』のOPテーマで、自身が作詞を手がけた。冒頭部分の歌詞は、今後の生き方に迷って悩んでいた時期に女優・天海祐希からの励ましによって、心強くなれたことが大きく影響している。社会現象的な大ヒットにより、アニソンシンガーの枠を超え、国民的シンガーとなった。


 

I LOVE... / Official髭男dism

作詞・作曲:藤原聡 / 編曲:Official髭男dism
2020115日リリース
TBS 火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」主題歌
Apple Music CMソング
高まる愛の中 変わる心情の中

2019年の『第70回NHK紅白歌合戦』に初出場しステージも話題となった“ヒゲダン”の2020年第1弾シングル。TVドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌として書き下ろされた楽曲。ドラマのストーリーに寄り沿いながらに、友人や同僚、家族など対象を問わない普遍的な愛をテーマにしている。Apple MusicのCMにもメンバーの出演・演奏で起用された。


 

香水 / 瑛人

作詞・作曲:8s
2019421日リリース
別に君を求めてないけど 横にいられると

サビ部分の「ドルチェ&ガッバーナ」のフレーズのインパクトや曲全体の親しみやすさもあり、SNS上にて人気に火が付く。多くのアーティストによるカバー動画も話題を呼び、2020年のヒットチャートを席巻。YouTubeでのMV再生回数が1億を突破し脚光を浴び、2000年末には『第71回NHK紅白歌合戦』に初出場した。


 

裸の心 / あいみょん

作詞・作曲:あいみょん / 編曲:Tomi Yo
2020617日リリース
TBS 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌
この恋が実りますように

多部未華子主演のTVドラマ『私の家政夫ナギサさん』の主題歌として起用され、3年発表せず温めてきたバラードソング。シンプルな言葉で郷愁を誘い、昭和を感じさせるノスタルジックなメロディで伝える、繊細な胸の内から恋の成就を願う歌。


各楽曲の解説は「Apple Music」や各情報メディアなどより引用し、一部再編集しています。
 

YouTube

うたドン!のYouTubeチャンネルでもチャレンジできます。

2020年の音楽シーンを振り返る全30問のイントロクイズ。

30位から1位までのカウントダウン形式で出題します。


img_sns.png

‖カテゴリ

‖新着